英検1級!?

英検を知っていますか?

英検とは漢検、(漢字検定)数検(数学検定)

などに続いて、英語検定です。

今日は、一級の英語を一つご紹介したいと思います。

"astound"

読み方は、あすたうんどです。

わからない人はここに飛んでください!
Google 翻訳

意味は、驚く、びっくりさせる。

しかし、amazeと同様に、

  • surprise
  • frighten
  • astonish
  • create a stirなどの”驚かす”や、”びっくりした”ではなく、
  • ”びっくり仰天させる”という意味です。
  • まあ、簡単に言えば、”ひっくり返りそうなぐらい”です。
  • 例えば、
  • 暗闇の中で大きな音がしたので びっくりしました↓

Because there was a loud noise in the dark
I was astound.

一級と聞くとわからない単語ばかりと思いがちですが、使えそうな言葉ですね。

それではさようなら!