道具の漢字!?

 

ねむいよー7時だよーだがしかし僕~天才ブロガー~

 

※初めてまだ3日が言うな

 

は書くのだよ諸君。 ←えっらっそ

 

超町長難しいかんじもちろん1級

 

やっていきましょう!

 

「鑿」1回はみたことあるかないかぐらい

ですかね。

 

ヒント 

 

        

工事のあれです

 

 

工事のあなあけるやつです

 

正解は

のみ、これしってるかな?うがつ  です!!!

 

読み方

 

音<さく 訓<のみ うが(つ)

 

 

意味

     

①のみ。木材(もくざい)や石材(せきざい)などにあなをあける工具(こうぐ)

②うがつ。あなをあける。また、深く(ふかく)探る(さぐる) 突き止める

(つきとめる)

 

熟語

 

鑿つーうがつー のみを使ってあなを掘る。せんさくする。かんぐって(疑心暗鬼)

実情(じつじょう)や人情(にんじょう)の機微(きび)

(ふつうははからないささいなこころ)

などをとらえる。

 

 

ということでまたじかいもみてねーーーー

 

 

 

僕が漢字を調べるときはこれ!!

漢検漢字辞典第2版 [ 日本漢字能力検定協会 ]

漢検漢字辞典第2版 [ 日本漢字能力検定協会 ]  

価格:3,630円
(2020/7/6 23:51時点)
感想(7件)